京都、出町ふたばの豆餅

沼津西武最後の京都展。007.gif
日替わりスイーツ限定販売。
「出町ふたばの豆餅」16:00~1人1パック限定100個。

a0294282_2245559.jpg

タイ、セラドン焼きの器で↑↑


40分並んでゲットした豆餅。
先に並んでいたY子様から、リアルタイムで状況報告をいただく。
Y子さま→「現在20人~30人待ちぐらいだよ、階段に並んでいるよ」
西武沼津へ歩いて行く人々が、すれ違う人々も・・・。
豆餅の行列に並ぶNOKOの敵に見えてきた~!!!
NOKO→「急げーっ」
そんな気迫を察してか、エレベータ内でご一緒だった品の良いおばあちゃまが、声をかけてきた。
おばあちゃま→「何を買われるの?」
NOKOハリキッテ→「出町ふたばの豆餅です。」
Y子さまの状況報告のおかげで、26番目に何とか並ぶコトができた。ホッと一息。
NOKO後ろを振り返る→エレベーターのおばあちゃまが「ニッコリ」
おばあちゃま→「あなたの後ろを着いて来ちゃった・・・。」
豆餅のご縁で、行列のお供を得て退屈なく40分過ごすコトができました。


先日、豆餅を教えていただいたC子先生もお好きだとか・・・。
習ってまだホヤホヤだから、豆餅がマイブームに。
えんどう豆の塩味がよく分かり、中の餡子もあっさりした味わい。
お餅の柔らかさも相まってとてもおいしい。
甘さと塩気のバランスが魅力の「出町ふたばの名代豆餅」絶品です。

by kidmayu | 2012-11-05 23:22 | 和菓子
<< かぜまかせ チキンのアンショワイヤード焼き >>