人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻機(あさばた)レンコン

静岡市の麻機地区の特産、麻機レンコンをいただきました。
市場では、なかなかお目にかかれない、貴重な蓮根。

几帳面に梱包してある袋の中には、立派な麻機レンコン」が・・・。
タワシで泥を落として行くと・・・。
玉肌で艶やかな白い蓮根が登場しました。

蓮根の概念を覆すような白くて美しい麻機レンコン。
「あぁ~、この白い肌艶にあやかりたい!」
そんな心の中での、つぶやきを繰り返しながら作ったのは・・・。

麻機(あさばた)レンコン_a0294282_1744347.jpg

C子先生のお料理を参考にさせていただき、素材の良さを味わう一品。
オリーブオイル、岩塩と粗挽きコショウ、でいただくことに。
曜変天目(ようへんてんもく)茶碗みたいな器で↑↑


麻機(あさばた)レンコン_a0294282_1774214.jpg

蓮根主役のきんぴら、赤、黄ニンジンとゴボウ。
蓮根の存在感を出したいがため、蓮根は大き目の乱切りに。黄瀬戸の器で↑↑


麻機レンコンは、歯ごたえや粘り、甘味を兼ね備えた本当においしい蓮根。
こんなに素敵な蓮根が近くで栽培されているなんて知りませんでした。

麻機レンコンの存在を教えてくださって感謝です!
麻機レンコンを届けてくださって感謝です!
本当に皆様ありがとうございました。

沼津に越してきてちょうど1年。
多くの方々に支えられ、新しい世界を感じて幸せです。024.gif


わが家の蓮根メニューは・・・・・・。
天ぷら、フライ、蓮根まんじゅう、蓮根しんじょ、酢蓮になりました。
by kidmayu | 2012-11-05 17:23 | おうちごはん
<< しょうが糖 なつ蔦の紅葉 >>